2010年09月08日

ヒぇ〜ムカデに噛まれた〜

本日雨の中、エルの抗癌剤治療に行ってきました!
恵みの雨雨のはずが…

病院の駐車場には大きな水溜りで、サンダル履きの足がポチャン!
「イヤだな〜!!帰ったら足洗わなきゃ・・・」と思いながらも
エルの治療を済ませて帰宅。

帰宅後足を洗うはずが、バタバタと家事を済ませて一息
用事の電話をしていたら
足の小指がチクッ!
見るとムカデ!!!!!!!!!!!
が小指にペタリ!ヒエ〜
すぐに退治するも、ジリジリ痛みが…その後は赤く腫れ上がってきました。

自宅のスリッパに潜んでいたのか、外から持ち込んだのか不明ですが、、
今朝の水溜りポチャンから不吉な予感が的中!顔(なに〜)

幸い2センチくらいの子虫のようですが、それなりの衝撃で、指は赤く1.4倍くらいまで腫れています。
web検索で治療法を調べたら虫刺され薬でよいと書いてあるので、
酷くなったら病院へ行くつもりですが。。。。

調べついでの情報です、
今年の異常気象でムカデが大量発生している場所もあるようです。
ワンコたちも注意しなければ。

実はうちのユウ君も蓼科の草むらで何者かに足裏を噛まれたようです。
「キュン」と言って、びっこで数分、その後、足裏をペロペロしてました。
それからは草むらに入りたがりません犬(泣)

なにも治療していませんが…顔(ペロッ)

ムカデは大きさによって、痛みや腫れが激しいらしいので、ご注意ください!
また、複数回さされた場合は抗体ができて重症になる場合もあるとか…
私も2度目がないよう気をつけよう顔(汗)

退治したムカデはティッシュで潰しましたが、まだ動いています。
すごい生命力ですがく〜(落胆した顔)
エルママ初体験の出来事でした。
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13週(2クール)

2クール(再発)13週目のサイクロフォスファミド治療です。

白血球の値も問題なくサイクロフォスファミド+利尿剤の治療でした。
前回の経験から、車に乗る前に放尿、
それでも1時間後、帰宅後に100cc程の大量のオシッコが出ました。

性格も素直なら、薬への反応も素直なエルです。
再発後の治療は今のところ順調ですが、
肝臓の数値が気になるところです。
(高脂肪の食事は控えているのに…)

今のところ許容範囲であることと、
以前の内科検診(超音波)では問題がなかったので様子を見ています。

ムカデ事件がママで良かった(ホッ!)
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 16:47| Comment(1) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

1年9ヶ月(僕元気だよ!)

IMGP0479.JPG
遊んでよ!のポーズ

リンパ腫発覚から1年9ヶ月が過ぎました!
再発治療中でありながらもいつもと変わらず、
1時間の散歩は欠かせません犬(笑)

ただし、先週の雨、低気温でお腹が冷えたらしく腹痛の様子でした。
多分、腸に違和感(痛み)があるのでしょう。
腹痛の時は眠くても身体を横にすることができません。

深夜まで目を閉じながらもお座り状態犬(泣)

原因は気温の急激な変化でお腹が冷えた所に、
雨でお散歩ができず腸の動きが鈍いのに、
夕飯を一気にドカ食いしたので、腸が悲鳴を上げたのだと思います。

※仔犬の時から季節の変わり目にはこんな症状がちょくちょくありました。

幸い万田酵素【きゃどっく】のお陰で、昔のように下痢はありませんが、
ご飯が消化する数時間は熟睡できないエル犬(泣)でした。

明け方には普通に熟睡していたので、翌日には回復わーい(嬉しい顔)

今は抗癌剤の副作用で毛が”しょぼい”以外は問題ありません。

秋に向け、これから急激な気温変化がありそう顔(え〜ん)
腹のデリケートな子には注意が必要ね、腹巻でも作ってあげようかな〜と思う
今日この頃でした!
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

15週(2クール)

お隣のワン嬢がヒート中でソワソワ気味のエル君です!

いつもなら寝ぼけ眼で通院のところ、この日は早起きです。
しかも自宅の太陽光発電に伴う事前工事で、
人の出入りがあり興奮気味!

車に乗って30分程で睡魔が…↓
Image135.jpg

この日の治療は病院が空いていて、1時間半で帰宅の途へ
ビンクリスチンは数えられないくらい投与しているので副作用の影響は少なく。

首のリンパの腫れも判断できないほどで、順調わーい(嬉しい顔)

肝臓の値が高かった血液検査も、全てNOMALに戻り一安心です。わーい(嬉しい顔)

2クール目は自宅での飲み薬も最低限に抑えているので医療費が減りました。
もっとも、副作用(吐気・胃腸薬・粘膜保護など)が少ないので、
それに伴う対処薬が減った事と、
白血球値が戻れば感染症予防の抗生剤も減らしたり。
(抗癌剤投与日から1週間〜10日ほど与える)

予備で手元にはありますが、通院時に残った薬は持って行き、
足りない分を補充してもらうようにしています。

でも、サプリ代は相変わらずですが…


本日のお会計
¥10,420
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
多種のワンちゃんの闘病記がご覧になれます ↓ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村