2012年01月23日

今の心境(ママ偏)

過去2回のUW-25治療はエルの命を3年も延ばしてくれた^^
日大動物病院に感謝(ありがとう)

しかし、3度目も同じ治療をすることは私達家族に経済的負担と半年に渡る通院のストレスで断念する事にした。(ユウ君の交通事故で経済的負担も重く顔(泣)
正直に言うと。。。10歳になったことだし、ジタバタせずにゆっくりとエルの余命を全うさせようと思う顔(汗)
なので、パパが以前より「最終手段のロムスチン」と言っていた抗癌剤を使うことに・・・幸い徒歩圏の病院で治療できる。
もちろん進化したリンパ腫治療薬が出てくれればチャレンジするし、
いずれにしても、まだ体力のあるうちに治療し快適に過ごせればいいと思う。
ロムスチンの副作用(骨髄抑制)で急変も考えられるが、今のところ食欲旺盛・気力もあるし散歩だってしたがる犬(笑)
後どのくらい元気でいられるかは未知だけど、マッタリ、ユッタリとエルとの時間を過ごしていこう。。。
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。エルママさん、こてこなママさん、あやぱんまんさん、わが家の花子は、いよいよ明日から抗がん剤治療に入ります。ものすごく不安ですが、皆さん前向きに頑張っていらっしゃるので、ワタシも花子と頑張ります!

エルママさん、ホントに前向きに頑張ってる事、とても励みになります。
うちの花子はもう11歳です。このまま治療などしないで…と迷った事もあります。でも、やっぱり方法がるのなら助けたい気持が大きくて。エルチャンが3年も頑張ってるのを知って、ものすごく勇気づけられましたよ!これからも、エルチャンの元気なお話聞かせて下さい。
Posted by 花子ママ at 2012年01月23日 19:17
はじめまして宜しくお願いします。
我が家の仔がリンパ腫と診断され落ち込んでた時、エルママさんのブログを知り一筋の灯りを見つけたと思いました。

頑張ってるエル君の事を知り、どれ程力と希望と勇気を頂いたか(勝手にですが)知れません。
この場を借りてお礼を。。ありがとうございます。
うちも治療始めて7ヶ月目に入る事が出来ました。
一日一日大切に、もうすぐ12歳になるお誕生日を楽しみに過ごしていこうと思ってます。

エル君の治療がうまくいきますように。
Posted by 闘病中 at 2012年01月23日 23:02
確かに経済的負担と半年間の通院のストレスはありますねぇ(>_<)

エルちゃんにとっても、エルママさんパパさんにとってもストレスになると続けるの大変になりますもんねぇ(T ^ T)

ロムスチンの治療は、UW−25より楽ですかぁ?

うちは再々発までの期間をどのくらいまで延ばせるかがこれからの課題です(~_~;)

これからもエルちゃんの頑張りを目標に頑張りたいと思います(`_´)ゞ

花子ママさん
エルママさんの様に、どんな時も明るく前向きに、リンパ腫なんかに負けないぞって気持ちで闘ってくださいo(^▽^)o
うちはmixiで日記書いてるんで、参考になるかわかりませんが、もしよろしければ覗いてみてくださいo(^▽^)o

Posted by あやぱんまん at 2012年01月24日 21:04
>花子ママ様
エルの場合、初の抗癌剤治療はダメージが強く、とても心配したものです(3年前)
その事で、途中で断念する飼い主も多いと獣医が言っていました。
抗癌剤は悪い細胞にも、よい細胞にも作用しますから・・・
わんちゃんの経過を見ながら、不安は何でも医師に相談してください。

>闘病中 様
既に7ヶ月ですか・・・^^ 人なら3年程ですね!
犬の寿命は人の4倍ですから。
そう思って過ごすようにしています^^
UW-25終了後の寛解期間は7〜9ヶ月ほどのようです(うちもおおよそ、そうでした)
お誕生日には牛肉でもあげてください^^(笑)
わんちゃんにとって、主の笑顔が一番です!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 笑いましょw

>あやぱんまん様
生きたいと言う本能と、体力があれば、治療は続けたいと思っています。
エルのクオリティーオブライフ重視に医師と相談して、現在に至っています。
主治医のロムスチン(国内未承認)は飲み薬で
3週間間隔で飲ませるようです。
ちなみに、1回投与翌日には腫瘍のコロコロ感が無くなっていますので、効果があったのだと思います。
エルの様子としては、少し気だるそうにしてますが、大きな変化はありません。
次の通院は2週間後で、血液検査で血液検査で副作用をチェック(骨髄抑制)をチェックします。
Posted by エルママ at 2012年01月25日 12:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3019522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
多種のワンちゃんの闘病記がご覧になれます ↓ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村