2009年01月22日

ゴハン食べて09/1/22

19日(5回目)の抗癌剤投与2日後の昨日、エルはゴハンを受け付けない。
消化器系の薬も飲ませられなくて苦労してる、、、
ママはあの手この手で食べさせようとしてるけど…困った顔(え〜ん)顔(え〜ん)

今日も朝から受け付けないので、医者に相談し、近くの病院で注射点滴とムカツキを押さえる薬を投与してもらった。
その後、多少は食欲もどるが好き嫌いが激しく、薬やサプリの臭いに敏感になっていて、通常時の半分ほどで終わりたらーっ(汗)
でも、元気はあるので今後に期待!顔(イヒヒ)
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ガンその後09/1/26

今日は6回目の抗癌剤投与の日だったよ犬(泣)
でもね、白血球の値が悪くて、抗癌剤打てなかった注射
前回の抗がん剤の影響らしいよexclamation
ボクは嬉しいけど、ママやパパは複雑…顔(汗)顔(汗)
腫瘍の大きさはまた少しだけ小さくなっていたから、いいじゃん犬(笑)
早く帰ってエサご飯食べたいよ犬(笑)ボクはまだ元気だよ。
あっそうだ!目の周りの毛がちょっと抜けていた、抗がん剤の影響かな〜たらーっ(汗)犬(泣)
ママが、バッド(下向き矢印)悲しそうにしてた。顔(泣)ボク大丈夫だからパンチ
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

負けるなエル君(1/28)

今日のエル君です・・・午後10時お家でまったり
Image057.jpg

食欲エサは戻ったけど、少し体調が悪いのか、良く寝てます。
抗癌剤治療注射が1回スキップされているので、
しこりが大きくならないか心配です。
エル君、負けるなexclamation
月曜日、白血球の分葉好中球の量が2310でした。
これが2500以上、できれば3500くらいになって欲しいものです。
エル君、頑張れexclamation×2
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

副作用 (09/02/03)

今日は朝から体調不良です。犬(泣)
まさに抗癌剤(サイクロフォスファミド)くすりの副作用。
吐き気、食用不振、水分もあまり取ってません。
ママが心配して顔(汗)、かかりつけの先生病院に連れて行ってくれました。
点滴で水分と栄養補給、そして、吐き気止めの治療注射です。
体重は4.5キロ。
早く元気にな〜れexclamation
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

体調回復 (09/02/05)

まさに一進一退の闘病生活です。
一昨日の点滴の効果が出て、吐き気も治まり、
食欲回復です。犬(笑)
元気もだいぶ出てきました。
毎週、抗癌剤治療注射後は副作用が出て、
点滴などで回復する。
こんなサイクルが続くのでしょうか・・・?
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

白血球 が・・・ (09/02/09)

今日は毎週月曜日の大学病院への通院の日です。病院
UW-25プロトコルの8週目。
ピンクリスチン投与の予定でした。注射
でも、事前の血液検査で白血球不足となり、
残念だけど、一週間ずれることになりました。犬(泣)

白血球(WBC) 2800   先週は13800
CRP は0、その他もノーマルでした。

う〜ん、心配ですが、腫瘍は11mm×9mmとやや縮小
というか、現状維持という感じで、
担当の伊藤先生いわく「順調です」とのこと。犬(笑)
エル君、頑張ろうねexclamation×2
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

いつもの日曜日の午後 (09/02/15)

今日も昨日ほどではないけれど、
とても暖かい日曜日でした。晴れ
最近は日課となっている午後のドッグランでの運動です。
元気に飛び跳ねている姿を見ると、犬(足)
とても重い病気であるとは思えないのですが・・・顔(汗)

さて、この一週間のエル君はというと、
火曜日あたりは食欲不振、金曜日、そして日曜日と
朝方にかけての嘔吐。
副作用なのか胃腸の調子が悪いのか、
やや痩せて体重も減っているようです。
明日は大学病院通院の日。病院
抗がん剤がちゃんと投与できると良いのですが・・・注射

IMGP0491.JPG


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

悪性リンパ腫 抗癌剤治療 (09/02/16)

ママに連れられて藤沢の大学病院へ通院の日。病院
最近道路がすいているし、通い慣れても来ました。
でも、やっぱり病院は嫌い? 犬(怒)


WBC 11100 N-Seg 9546 (86%) Lymp 1332 (12.0%)
CRP 0.70 他概ねNORMAL 決定

血液検査の結果、今日は抗癌剤の投与ができました。犬(笑) Good
UW-25プロトコル の8週目 ピンクリスチンの投与でした。注射
ただ、最近は投与後、副作用が強く出ていたため、
今日は従来の量の75%だけ投与されました。
制吐剤を注射しているせいなのか、今のところ食欲もあり、
副作用は出ていません。犬(笑) エサ
来週は、強い薬であるドキソルビシン投与の予定です。犬(怒)

腫瘍は特に大きくはなっていないとのこと。
ただ少し心配なのは、炎症反応を示すCRPの値が、
標準値の1.0未満とはいえ、前回の0.0から0.70にアップしている
ことです。
先生は特に問題ないとは言っていますが、
抗癌剤投与が2回もスキップされているので、
ガンが大きくなってはいないのか、やや不安もあります。顔(汗)
来週の血液検査では是非、値が減少して欲しいものです。exclamation 顔(チラッ)

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

体調良好、Good! (2009/2/21)

さて、今週初めに抗癌剤治療くすりを受け、
この1週間は副作用も無く、食欲ホネも元気もあり、体調良好です。犬(笑)グッド(上向き矢印)Good
投与の量を75%に減らしたのが良かったのでしょうか?
よって、今日も週末のドッグランで、ママ&パパ、
そして、孫のユウ君とかけっこです!犬(足)犬(笑)

カメラみんなと一緒に
IMGP0530.JPG

カメラエル君走る
コピー 〜 IMGP0525.JPG

カメラユウも走る
コピー 〜 IMGP0533.JPG

カメラ可愛いエル
コピー 〜 IMGP0544.JPG


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

抗癌剤治療 続報 (2009/02/25)

少し遅くなりましたが、23日月曜日の通院・治療記録です。
久々の雨模様雨の中での通院となりました。病院
今日はとても混んでいて、かつ、糖尿病のワンちゃんの
急患が来院して、主治医の伊藤先生は大忙し。
僕の治療は夕方4時までかかってしまいました。
疲れたぁ〜犬(怒)

でも、血液検査の結果は、まずまず。犬(笑)
WBC(白血球)の数値は5000台となり、抗癌剤を投与する
ことができました。注射
今日のお薬はドキソルビシン。
とても強い薬だそうで、点滴で1時間かけての投与です。
投与の間ずっとママが付き添ってくれて、安心です。犬(笑)
腫瘍の方はというと、大きさは変わらず1cm程度。
先生は大きくならず順調ですよと言ってくれています。犬(笑)

帰宅した後は食欲もあり、副作用はあまり出ていません。
来週は抗がん剤治療はなくて、血液検査だけです。


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

通院日でした(09/3/2)

エルママですウサギ
今日はエルの通院日。
12月から始まった抗癌剤治療も半分が終わり折り返しです。
T細胞は治らないガンですがもうやだ〜(悲しい顔)
3センチあった首のリンパは1センチまで小さくなり。
脚の付根のリンパも確認できないくらいに小さくなっています。
途中、抗癌剤の影響が強く吐気、嘔吐もあり白血球数も戻りが悪く連続投与ができなかったのですが、
抗癌剤の量を75%にして、投与しました。
すると白血球数も戻りが早くエルへの負担は少ないようですGood
特に他の臓器に転移はなさそうで、主治医は「順調ですわーい(嬉しい顔)」と言ってくれました。
今のところ進行を抑えているようです。

エルの日常生活は今まで通り、普通に元気に生活できています虹
この状態がいつまでも続くよう祈っています四葉四葉手(チョキ)

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

抗癌剤治療日 (2009/03/09)

今日は毎週1回の通院治療日です。病院
血液検査も正常で、抗癌剤(ピンクリスチン)を投与。注射
でも、今日も規定量の75%でした。
主治医の伊藤先生の話では、無理に100%投与して、
白血球の値が大きく増減すると、他の臓器への影響も
あるので、75%にしましょうとのことでした。
まあ、エル君の体のことを考えると、これが良い判断
なのでしょう。
腫瘍の方は、ほんのわずか大きくなったような気もするが、
概ね順調ですとのことでした。犬(笑)

血液検査の値注射
WBC 10500
N-Seg 8610
CRP 0.05

季節は一歩ずつ春に近づいています。桜
春、緑の季節、そして夏、秋、冬・・・
それぞれの季節を元気なエル君と一緒に感じながら、
散歩をして、ドッグランで遊んで、過していければと
思います。
悪性リンパ腫を発病して、ほぼ3ケ月経過。
エル君は順調で、元気一杯です。犬(笑)犬(笑)
一緒に頑張ろうね、エルexclamation
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

大学病院通院日 (2009/03/16)

ようやく春らしい日々が続くようになりました。
桜の開花は、今年も3月下旬。桜
入学式に桜が見られるのは、遠い昔の話になったような・・・

今日は、いつもの通院日。
血液検査の日でした。注射
白血球の値は5500。まずまずかな。犬(笑)
腫瘍の大きさは1〜1.2cmと変わらずでした。


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

抗癌剤治療日 (2009/03/23)

最近、ブログが少しさぼり気味になっています。顔(汗)
エルパパは年度末で忙しく、顔(え〜ん)
エルママも派遣切り前にひと稼ぎと仕事に精を出しています。¥

でも、エル君の治療だけは別。
今日も、藤沢の大学病院へ通院。病院
抗癌剤治療です。注射
今日の投与はサイクロフォスファミド。注射
血液検査の値も正常で、治療してきました。
腫瘍の大きさは、先週より小さくなったとの先生のお言葉。
とても、嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)
利尿剤を投与されたせいか、オシッコの量が大変。
でも、順調で何よりです。犬(笑)犬(笑)犬(笑)
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

抗ガン剤ビンクリスチン

今週の抗がん剤は注射ビンクリスチンでした。
この薬剤を投与すると。胃腸への負担があり。
食用不振や吐き気があって、エサ食欲が落ちますたらーっ(汗)犬(泣)顔(え〜ん)

病院ではそのことを踏まえ、ビンクリスチンとともに、
吐き気止めの注射注射もしてくれますが、その効き目は1〜2日なので、
3日目くらいから食欲がなくなります。

勿論、病院からは胃薬と吐き気止めの飲み薬は出されますが、効きが少なく、ましてや食欲の無い子にくすり薬のみ与えるのは至難の業です。

個人的観察ですが、この抗がん剤は嗅覚が鈍るようです。
よって、大好きな牛肉も臭いで判断できず受付けませんが、
さすがに1日以上食欲が戻らない時は好物を口に押込み、
味覚に訴え確認させれば、認識してその後食欲は戻ってきます。

食欲が完全に復活するまで我が家では5日程かかりますダッシュ(走り出すさま)
戻れば、飲み薬も容易で、次回の抗がん剤に向け体力をつけさせるという事の繰り返しになります。

今では、私達飼主も要領がわかってきて、抗がん剤の副作用によるストレスは軽減しています顔(イヒヒ)
ここまで、4ヶ月エルが普通に元気で生活してくれていることが、何よりも幸せですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エル治療日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
多種のワンちゃんの闘病記がご覧になれます ↓ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村