2009年04月05日

新年度 (2009/04/04)

久しぶりのアップです。顔(汗)
期末・期始で何かと仕事も忙しく、いわゆる新年度の初仕事となります。パソコン

さて、エル君の体調は、お陰さまで良好です。犬(笑)犬(笑)犬(笑)
勿論、悪性リンパ腫が完治したわけではなく、
体毛はやや薄くなった気もするし、心持、気が弱くなった気もするし、顔も少しふけた感じは否定できない処です。
ただ、食欲もますまず、元気に毎日散歩もするし、
今日もふぁみりぃーでドッグランを駆け回ってました。犬(笑)犬(足)

カメラ久々のドッグラン
Image117.jpg

今日は、ナイトシアターデ、「マーリー」を観てきました。
なかなか良い映画でしたよ。
モロに犬が主役の映画で、涙を誘うというよりも、
アメリカの映画らしく、家族愛、そして犬との深い愛情を
とてもスマートに爽やかに描いていると思います。
勿論、ラストは・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

それと、今日、デジタルビデオカメラを購入しました。映画
Canonのivisです。
やや古いタイプをヤマダ電機の特価でゲットしました。CD
何せ機械オンチの私なので、上手に撮れるかどうか・・・顔(汗)
というより、ちゃんと操作できるかどうか・・・ふらふら
桜も今がまさに満開です。桜桜
そして、間もなく春から、初夏の風に変わるでしょう。四葉
ほどよく刈った緑の草の上を、気持ち良く駆け回る、
エル君の雄姿をしっかりと撮りたいと思います。犬(笑)Goodわーい(嬉しい顔)


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の花の下で (2009/04/05)

午前中、島忠さんでお買い物。プレゼント
その近くの公園でお散歩です。犬(足)
花曇でしたが、桜は満開です。桜桜桜
昨日買ったデジタルビデオカメラで初撮影。映画
動画はまたの機会にアップするとして、
桜の木下でのお散歩ショットを公開です。犬(笑)犬(笑)

カメラ久々にユウ君登場
IMGP0001.JPG

カメラママとエル君とユウ君
IMGP0005.JPG

カメラ桜の花・・・
IMGP0007.JPG




ニックネーム すぎちゃんファミリー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

抗癌剤治療日 (2009/04/06)

今日は週に一度の通院日です。病院
血液検査は異常なし。
抗癌剤(ピンクリスチン)を投与しました。注射
腫瘍は特に変化無く、大きくはなっていませんでした。
今日から、助手の先生が女性の先生になりました。
エル君はちょっとだけ興奮気味だったとのこと。犬(笑)犬(笑)犬(笑)

白血球 10,148
CRP 0.05

今、平岩正樹先生の著書「がんで死ぬのはもったいない」
という本を読んでいます。本
勿論、人間のガンの話ですが、
日本には、ガン治療の外科医は大勢いるが、
抗癌剤治療の専門医、つまり、腫瘍内科医は数えるほどしかいない。
そもそも外科医は抗癌剤治療の専門医ではない。
と書いてあります。

エル君の場合、血液系のガンであり、外科的治療はできません。
日本の医学会に腫瘍内科医が増え、
抗癌剤治療が飛躍的に進化することを望み、
ひいては、獣医学会でも同様の進化があることを切に望んでいます。
いずれにしても、この本はなかなか面白い本です。本
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お久しぶりのママ登場!

<3月末で派遣切にあったママです。
この1週間は疲労回復と家の雑用に専念し、元気になりましたGood
長い髪もバッサリと切り初夏モードかわいいかわいいに突入です。
元気一杯のワン達に付き合ってお散歩も1時間×2回コースになりました
お散歩コースにはチューリップ畑やらイチゴ狩りやら、桜桜行楽シーズンで人手も多く。
たくさんのワン達犬(笑)犬(怒)犬(泣)猫(泣)猫(怒)ねこ達と出会います。
だからお散歩も長くなっちゃいますね〜〜〜顔(汗)犬(笑)

晴れ晴れつづきで紫外線が怖い今日この頃です。アンチエイジングの甲斐なく加齢ふらふらが進んでいます。
今日は特別に写真公開顔(ペロッ)笑ってください顔(なに〜)

IMGP0015.JPGIMGP0010.JPG
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

チューリップ・フェスティバル (2009/04/12)

綺麗ですよね〜exclamation桜四葉
ここはオランダ?
いや、今日は地元のチューリップ・フェスティバルです。イベント
ビンク、赤、黄色、紫などのチューリップが咲き乱れています。
幸い天気も初夏の陽気です。晴れ
花からエネルギーをもらって、元気になれそうです。Good右斜め上
エル君とアイちゃんがチューリップ畑をお散歩です。犬(笑)犬(笑)

カメラエル君とアイちゃん
コピー 〜 IMGP0024.JPG


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

新緑の頃 (2009/04/18)

自分が日本人である。
ということを再認識させられる、桜桜の季節が終わり、
今は、新緑の頃。四葉
3〜5月というのは、冬・春・初夏と、四季の移り変わりを
特に感じさせる季節です。
ワンコ達も、散歩するにはとても良い季節。犬(笑)犬(足)
真昼の舗道は少し暑いかもしれないけれど。あせあせ(飛び散る汗)
そして、散歩の途中、緑色の草木を見つけては、
ワンコ達は立ち止まり、自然のエネルギーを吸い取るように、
必死に臭いをかいでいます。

エル君にも、そんな新緑の季節を、まだまだ、たくさん
感じさせてあげたい。
散歩しながら、そんなことを考えていました。顔(チラッ)

抗癌剤治療の副作用なのか、くすり注射
最近、エル君は本当にたくさん毛が抜けて、
すっかり薄くなってしまいました。
もともと、毛ぶきの良さがエルの特徴だったのに・・・
幸い、これから暖かくなるから良いのだけど。晴れ

カメラ眠い(睡眠)眠い〜眠い(睡眠)
コピー 〜 IMGP0029.JPG

カメラ ちょっと怖いかも・・・
コピー 〜 IMGP0032.JPG





ニックネーム すぎちゃんファミリー at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

モデル犬エル君のこと

顔(イヒヒ)犬(笑)今日はエル君のモデルヒストリーについて書きます。ハートたち(複数ハート)
2歳の頃、撮り貯めた写真をチワワ専門サイトに投稿したところ。
フェニックス社(当時)ファンシー文具を製造販売していうる会社から、メールが来て、「エルが可愛いので写真をが欲しいexclamation」との事顔(メロメロ)親ばかのママは生後3ヶ月位からそれまでの写真データをたくさん郵便局送りました。
ぴかぴか(新しい)すると、ママの写真が可愛く加工され「犬(笑)エルちゃんぴかぴか(新しい)」文具シリーズの完成です!ぴかぴか(新しい)モデル料は商品の現物支給だけだけど鉛筆、消しゴム、メモ帳から筆箱までダンボール1箱届きましたプレゼント可愛い商品でショップに買いに行っても売り切ればかりでした。近所の小学生も持ってたので大喜びです。それから小学生のアイドル犬になりましたハートたち(複数ハート)

それと同時期、二子玉川のデパート内のペットショップでお買い物中に通販雑誌「ディノス」の編集者にスカウトされて、雑誌付録のポストカードになりました。世田谷のお庭の綺麗なお宅でプロのカメラマンに撮影されましたぴかぴか(新しい)
この時のモデル料は予算が無いとの事で、シャンプー代程度です顔(え〜ん)それでもママ・パパは喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

やはりこの頃、今は無き有料施設のドッグランに遊びに行って犬(足)メアドの登録をしておいたのですが、後日“ポニーキャニオン”企画の”チワワが選ぶBEST10“というミュージックCDiモード(枠付き)ジャケ写オーディションのお知らせmail toが舞い込み。エントリーしました手(パー)
当日の顔(え〜ん)犬(泣)オーディション内容はスタジオでカメラテストと音楽音を聞いての反応テストでした。参加者は可愛い小さなチワワちゃん達ばかりで体重4キロ超のエルは絶対無理ふらふらと肩を落として帰路に&ふらふら#63735;顔(汗)

数日後忘れた頃に電話電話ぴかぴか(新しい)「ポニーキャニオンですが、合格ですexclamationぴかぴか(新しい)
ママは「顔(なに〜)ヒョェ〜顔(なに〜)」声が震えていましたがく〜(落胆した顔)
撮影はあの“THE DOG”や“はなデカ犬”で有名なカメラマン森田さんのスタジオで撮影が行われました。
ちなみに、勝因はエルの落ち着きにあったと思います。単独の写真はサイズが出ませんから顔(ペロッ)顔(イヒヒ)

エルの商品は後日掲載しますね、、お楽しみにHello

エル2.jpg

エル3ヶ月の頃ウサギ
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

やさしい小学生

昨日から抗がん剤注射の影響で食欲が無いエルです。たらーっ(汗)
丸1日食べ物を拒否しました、よって本日朝に近所の病院で点滴の中に飲薬に変わるガスターと抗生剤を入れ、点滴してもらいました。

そんなエルの強い見方は近所の小学校に通う小学校4年生の男の子2人組(たまに3人〜4人になりますが、、、)です。

kodomo.JPG

エル君ファミリーは仔犬の頃から社会性を持たせる為に、近所の小学生達の下校時に「わんわんパトロール」を兼ねて小学生達とお散歩をしてきました。
その際に小学生を嫌いにならないよう、犬の好物を小学生の手から与えてもらっていたのですが犬(笑) 
これが功を奏して、子供達がもっているものは美味しいと解っているようで、
少しくらい食欲が無くても子供達の手からだと食べてくれたのです。

それを知って、なじみの男の子2人組はこのところ毎日、下校時に我が家に立ち寄ってくれますくつ エルもそれをわかってか、元気に迎えます犬(笑)
そして、「今日はエル君ゴハン食べた?」と気にしてくれて、ドッグフードを手から食べさせてくれるのです顔(泣)
なんとも、可愛い小学4年生です もうやだ〜(悲しい顔) エルママは小学生のそんな優しさぴかぴか(新しい)に感謝しています。ムードありがとうハートたち(複数ハート)

また、近所ですれ違う小学生に「エル君は病気治った?」「まだ生きてる?」なんて声をかけられます、エルはその小学校のアイドル犬らしいですハートたち(複数ハート)
私はエルのお陰で小学生に有名なチワワおばさんになれたようです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)               エルママ
          

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

エルママの怒りとオススメ

関東地方は昨日から雨で、お散歩に行けませんバッド(下向き矢印)
4頭のチワワは腐ってます犬(泣)

我が家のお散歩コースには東名高速のインターがあり、高架もたくさんあります。そこではTVドラマやCMの撮影が度々行われていて。最近ではドラマBOSSの撮影に遭遇しました。私の好きな3人出演してます。天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香ぴかぴか(新しい)

話は反れました、、、で

その高架下は雨の日、ワンちゃん達のトイレ場あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)になっていて、飼主達は車で犬を連れてきて、雨に濡れないこの場所で用あせあせ(飛び散る汗)を足して帰って行きます。おかげで高架下はオシッコだらけ、時にはウ●チもそのままむかっ(怒り)
不衛生極まりないです。外でしかオシッコしないワンちゃんの事情は理解できますが、せめて水あせあせ(飛び散る汗)で流しておいてください。犬の伝染病も気になります。

相変わらず“自己虫”の愛犬家の多さに悩まされるちっ(怒った顔)今日この頃です顔(泣)

さて、このブログのオススメコ-ナー(右下)の犬用カートですが、我が家では半年前に2万円程顔(え〜ん)顔(泣)で購入しました。
この頃、初回の抗癌剤治療で足元がおぼつかないエルの為に購入したのですが、ショップの3周年企画で1万5千円(送料込)顔(なに〜)バッド(下向き矢印)6月中はSALEになってましたので紹介します。
中型犬、小型犬の多頭飼にオススメかと思います。

幸いにもエルは元気で、今のところ納戸で待機中ですが、、、
ご参考までにどうぞ!
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ドイツ人ダニーと野鳥

今朝9時半ごろ、お届け物でご近所Aさん宅を訪問しました。
そしたら、向いの借家に住む外国人の男性が
「ス・ミ・マ・セ・ン」とAさんに助けを求め声をかけてきたので、
私も野次馬で一緒に話を聞くと、、、

「庭に動けなくなった鳥小鳥がいて助けたいので、動物病院を教えてください」との事。
見ると足にテグスが絡まり、うまく歩けない様子。

動物病院はお手の物!
野鳥の痛々しい姿と困り顔の外国人を見て、黙って置けない性格の私・・・

忙しいAさんの代わりに外国人と鳥小鳥を車に乗せて動物病院へ・・・
一番近い動物病院は本日休診・・・
2件目の病院で事情を話し診察してもらった結果。

人間により意図的につながれていた気配があり、その為にできた傷は数箇所あるものの、テグスを取ったらちゃんと歩けるし、元気もある。との事。

外国人「このあとどうすれば良いですか?」
医師「野鳥ですから、緑豊かな公園に放してあげてください」

治療費はとられず、その足で近くの公園の木の上に野鳥を放して一件落着。

世間話から“やさしい外国人”は
ドイツ人のダニーでした。。。
カナダの会社に勤めていてゲーム機(ソフト?)の仕様書の翻訳の為、在日しています。数年前に名古屋の大学に在籍し、日本語もまあまあできてました。
「ご迷惑かけてスミマセン!」とちゃんと日本語で話せればOK!
私の方こそ英会話できずにゴメン!顔(泣)世話焼きで許せ!ッて感じで
遅刻のダニーを駅まで送ってあげました。。顔(ペロッ)

                 エルママ
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

悲しい話2件

6月上旬、迷い犬(黒ラブ28kg)がありました。

以前もお話したとおり我が家は東名高速道路青葉のインターとパーキングエリアの近くですが、その付近では度々迷い犬(捨て犬)があります。今回もインター下の高架の下あたりで保護されたようです。

遠くから高速道路でワンちゃんを捨てに来るようです。現在畜犬センタで保護されていますが、引き取り手がない場合処分されるのでしょうか・・・顔(泣)

もうひとつは、嘘のような本当にあった話、主人の同僚の話です。
昨年の夏休みのこと、家族で京都旅行へ、、その際、飼い犬のミニチュアダックスフント1頭は近所のペットホテル(PH)に預けられました。。

最初はワンちゃんが『ゴハンを食べてくれない』とPHからの報告。
そして、数日後
『ワンちゃんが亡くなりました』と報告があり、
急遽家族旅行を取り止め帰宅しました。

その同僚は10年ぶり位で「泣いたたらーっ(汗)」と言っていたそうです。

私自身初耳ですが、本当にあるのですね〜顔(泣)何が原因かは聞いていませんが、、、
やっぱりワンちゃんにとって、想像以上のストレスであった事だけは確かですね〜顔(汗)
その同僚にとっても最悪の”夏休み”だった事でしょう。

これから夏休みシーズンになりますね、
我が家は犬とお出かけできる所以外出かける予定はありません顔(え〜ん)

                 エルママ

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

エル君 絶好調!

Image110~02.jpg
カメラ水風呂サイコー犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)

ここ5日程、ハガキ用ラベルの入力で3千人超の住所入力をしていました
月末の衆議院選挙用です。。。

私が暇なのを知って、候補者関係者から頼まれました顔(汗)
これがまさにボランティアです顔(なに〜)もうやだ〜(悲しい顔)
私の夏ボケ防止に役に立ったとはいえ、、、久しぶりの入力作業は堪えました。。。その候補者が、当選しないと私の努力は“水の泡”と思いますが、これもひとつの選挙戦略でしょうか??顔(ペロッ)

ところで、エル君はこの夏を順調・好調に過しています。暑い中でも夕方の散歩は欠かさず、足取り軽やか!散歩後は洗面台の水風呂に“ボチャ〜ン犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)を楽しんでいます。
そんなエル君の姿を見るのが私の癒しですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

困ったちゃんなエルママ

ネタではありません!ふらふら

エルママは洗顔時、、
勢い余って小指が鼻の中に「ズボッどんっ(衝撃)」鼻血がタラ〜って事が時々あります。

小指の爪で鼻の穴を傷つけるのです。
お風呂の中だと血流が良くなっているので出血も多いですね顔(え〜ん)
お風呂上りに鼻栓たらーっ(汗)
エルパパは「ありえ無い!」と笑うだけバッド(下向き矢印)

あると思います。。。。

追記:
エルの血便ですが結局、2日間で治りました。食欲・元気共に問題なく、
現在様子見状態のため、明日大学病院の主治医に経過、現状報告し、検査等の支持を待ちます。
ニックネーム すぎちゃんファミリー at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

隣のワン嬢はヒート中!

23日の休日の事、
パパがエルを連れてお散歩へ、、、、
1時間後「エルが隣の家へ行きたがる、、家の周りをウロウロする顔(え〜ん)
無理やり散歩に連れ出したものの、帰り足が速い・・・

お隣さんに確認したところ、「1頭が現在ヒート中ぴかぴか(新しい)」「間もなく2頭目も始まるかも!」との事、、、

その後はエルママとはお散歩に行きますが、やはり帰り道が早く隣の家に行きたがります。
家に居ても、外に出たがるし、、、、ストレス溜まってそうですふらふら

エルの男気は健在で元気・気力とも十分と言う事でしょう?顔(イヒヒ)
が、ストレス軽減の為、
できれば一雨降って雨臭いが洗い流されればいいな〜と思うエルママです。

ニックネーム すぎちゃんファミリー at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

無事に1年終えました

一年ご愛読有難うございましたm(__)m
2009年を振り返るとリンパ腫に始まり、年半ばまで癌治療の副作用に一喜一憂、
喜怒哀楽の1年となりました顔(え〜ん)後半は元気で順調な楽しい半年でした。

相変わらず厄月の今月12月は血便やら、脱臼やら眼球負傷やらと、、、
寒さに弱いエルですが、、、。
昨年末発症のリンパ腫は一旦克服した形となり、大よそ順調と言えます。

パパや、ママはと言えば社会情勢による派遣切りとか、収入大幅ダウンとか厳しい中でもエルやその他のワン達の元気で癒され、そこそこ幸せな1年でした顔(笑)
また、エルを含めワン達の存在は、子供の居ない私達夫婦にいかに不可欠なものか実感させられた。

“子は鎹”(コハカスガイ)※子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることのたとえ。

我が家では「犬は鎹」です。

今日の締めくくりは近くの神社で初詣&ご仏壇にお餅をお供えして今年の感謝と来年の幸せを神と仏にお願いします。

余談ですが、初詣の正しいやり方
祈りの最初に先ずは自分の住所と名前、生年月日等、唱える。
※神様もどこの誰かを確認しないと願いの叶えようがないらしいです。
その後
旧年の感謝を唱え、新年のお願いをする。。。。らしい。。。


皆さんも来年が良い年ぴかぴか(新しい)となりますようお祈りしています。
そして、ご家族、ワンちゃんが健康で過せますよう心よりお祈りします。


ニックネーム すぎちゃんファミリー at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パパとママの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
多種のワンちゃんの闘病記がご覧になれます ↓ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村